永遠にゲームだけしていたい

甘いもの食べたい

【ウマ娘】因子って何!?超基本的なポイントをまとめてみた

最近ウマ娘始めたけど因子ってなんだろう?

めっちゃ重要なシステムっぽいけど…

_人人人人人人人人人_

> 全然わからん! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^  ̄

 

という状態だった初心者俺(賢さG)が色々調べた。

せっかくなのでみんなに共有しちゃいます(^_-)-☆おっさんっぽい顔文字

そもそも因子ってなんじゃい!?

殿堂入りウマ娘から継承の画面で見れるコレ。

f:id:baruen:20210425182720p:plain

 

ウマ娘を新規育成するときに継承ウマ娘として選ぶと、因子に応じたボーナスを得ることができる。

育成開始時、2年目3月、3年目3月と3回もボーナスがもらえちゃうんだからすごい!

選んだ2人を父母としたとき、祖父母の因子まで発動する。

なので育成時には計6人分の因子が発動する。

ちなみに、因子はあくまで育成にしか影響を及ぼさない。競技場やデイリーレースなどには無関係である。もっともレース用に良いウマ娘を育成したいのであれば関係オオアリだが…

因子の種類と効果

ここで大変厄介になってくるのが因子には

★☆☆~★★★まで三段階のグレードがあるというコト。

これによって効果量に大きく差が出てしまう。

【青因子】

対応したステータスがアップ!

なんて単純!わかりやすい!

☆☆・・・+5

★★☆・・・+10

★★★・・・+21

 

【赤因子】

距離や脚質などの適性がアップ! 

★の数が3n+1ごとに1段階上がる。

例えば★1~★3なら一段階アップ!★4~★6なら二段階アップってかんじ。

★の合計が10個で4段階上昇が上限で11個以上は無意味である。

 

【緑因子】

他のウマ娘の固有スキルを入手できる因子。

ただし、継承した固有スキルは効果が弱くなっているので注意せよ。

★が多いとヒントレベルが高くなりやすい。

 

【白因子】

白因子はスキルヒントを得ることができる因子!

と言い切りたいのだがこれが少しややこしい。

というのも白因子には3つの種類が存在する。

 

白因子その1「スキル因子」

因子の名前になっているスキルヒントを得ることができるモノ。

上記の説明通りの効果で、重要度も高いだろう。対応しているのは通常スキルのみで、金スキル因子は存在しない。

緑同様に★が多いとヒントレベルが高くなりやすい。

 

白因子その2「レース因子」

G1レースがスキル名になっている白因子。

各レースに応じたスキルヒントに加え、微量のステータスアップ効果を持つ。(+6程度?)

また、ステータスアップ効果だけの因子もあり、その場合2種類のステータスがアップする。

 

白因子その3「シナリオ因子」

恐らくシナリオごとに設定されるであろう因子。リリースひと月の現在、遊べるシナリオは一つだけなのでシナリオ因子も一種類しかないが、今後のアップデートでどんどん増えていくことだろう!

肝心の効果なのだがスピードとスタミナが上昇するというもの。

これではレース因子と同じやないかい!!と言いたいところだが効果の程が雲泥の差である。

なんとこの因子スピードとスタミナが+10or+20or+30されてしまうのだ!!

もし、どちらも+30されたのなら一つの因子でステータス+60!!

完全にぶっこわれである!!

★★★3でないと+30は狙えないのでぜひとも厳選したい!!

 

因子の数と入手方法

【青因子】

入手できるのはスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さの5種類から1種類だけ。

能力が高ければ高いほど★が多くなりやすく、最低でもBランクまで能力をあげなければ★3は出ないとのもっぱらのうわさ。SSランクまで能力を上げるのが最も★3が出やすいとされている、がその確率は超低い。ガッデム!!

その上どの能力が因子になるかは完全ランダムである。なので仮にスピード、スタミナ、パワーがBランク以上のウマ娘を育成したとしても、Cランクの根性が因子に選ばれそもそも★3ガチャすら引けないことも多々ある。ガッデム!!!

 

【赤因子】

A以上の適性から1種類ランダムに抽選され因子化する。

これはデフォルトの適性ではなく、育成終了後の適性を参照する。なのでうまく編成すれば長距離因子持ちのバクシンオーも作れる。ネタでしかないけど。

現状各適性を上昇させる唯一の方法が赤因子を継承することなので実はとっても重要である。編成しだいで継承に成功すれば適性Sのウマ娘を作れるからだ!

脚質適性は賢さに、距離適性はスピードに、バ場適性はパワーに影響を及ぼす。基本的には勝利に直結する距離適性をあげていきたい。

ちなみにデフォルトでダート適性Aを持っているのはハルウララだけである。なのでダート適性が高いウマ娘を育成しようと思ったら、まずウララからダート因子を貰い、適性Bのエルコンドルパサーなどにつなげていくのが好ましい。

 

【緑因子】

サイゲが仕掛けた最大の罠すべてのウマ娘が固有スキルを持っているのだから、すべてのウマ娘に緑因子がつくと思ったら大間違い。実は才能開花が★3以上でないと固有スキルは因子化しないので要注意。だらだらやってればそのうち才能開花もできるだろうし、我々無課金


び微課金プレイヤーは長い目で見よう。そしていつか固有7つ持ちのロマンウマ娘をそだてよう!

ちなみに因子化するのはそのウマ娘がもともと持っていた固有スキルのみ。継承によって後天的に得た固有は因子にならない。なので緑因子は1ウマ娘1つのみである。もっとも、ワンピースの黒ひげの様な固有スキル二つ持ちウマ娘が、今後出てこないともかぎらないが。

 

【白因子】

白因子は個数の振れ幅が大きく上限は未だ断定できていない。が、調べたところ12個以上の白因子持ちは確認できなかった。暫定的な天井と考えていいだろう。

ファンが多ければ白因子の数も増えやすいという説もあるが真偽不明である。

(個人的にはファンを増やすためG1で多く優勝した結果、レース因子の獲得やsp稼ぎにつながり白因子を多く獲得したのだと思う。あくまでファン数≠白因子数だと考察する)

「スキル」所持スキルの中からランダムにいくつか因子化する。

「レース」G1で勝てばランダムにいくつか対応したレース因子を得ることができる。

「シナリオ」URA優勝は必須だろうが、★の数を増やす方法やつきやすくする方法は不明。両親がURA因子持ちだと子もURA因子を得やすいという情報もあるが、要検証である。

まとめ

今回は因子の効果など、基本要素について超ざっくりとまとめてみた。

次は具体的にどのようにして、優れた因子を持つウマ娘を育成するのかについて書いていきたい。ごきたいあれ。

 

リア友が作ったサークル人が全然来なくて困ってるので誰か靴投げに来てください。

f:id:baruen:20210425182638p:plain